TAMA GRV ST. BLOG

grvst.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Macbook ( 9 ) タグの人気記事

Macbookを木目調にしてみよう。の続き。

以前、やってみたMacbookの木目化ですが、あれからリンゴマークを切り抜いてみました。
c0174565_2213026.jpg
実際に貼りつけた後、うっすら光っているリンゴのカタチに、カッターで切り込みを入れ、ペロリとシールを剥がす。
c0174565_2213898.jpg
なんだか愛着が湧いてきました。
大切にしよう012.gif
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2009-12-15 02:22 | TJMT:PC

Macbookを木目調にしてみよう。

僕の使っているMacbookはこんな感じ。
レイ・ハラカミさんのシールが貼ってあります。
c0174565_2345457.jpg
やってしまった感がとてつもなくありますが、ずっと気にしないように過ごしていました007.gif

先日、Mac用の木目のシール"iamhuman"というのを見つけて買おうと思ったのですが、
木目のシールとかって、東急ハンズあたりに売ってるんじゃないかなと思い立ち、探してみると。
c0174565_2346674.jpg
ありました!
天然モクモク012.gif
580円くらい。

さっそく貼ってみます。
裏がシールになってるので簡単ぺたぺた。
c0174565_23461484.jpg
リンゴマークを切り抜こうと思ったケド、うっすら透けてTO:CAみたいだから、いいかなっと。
時間があったらリンゴ型に切り抜いてみます。
09/12/15追記:やってみました!


触った感じも本物の木を使ってるのでいい感じ001.gif
c0174565_23513857.jpg
木目っぽくしたい人にはオススメですー。
剥がした時のベタベタ感は保証出来ませんが007.gif

あとは切った食材を載せて、この方みたくしてみよう。
c0174565_23473913.jpg
Akufen!
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2009-12-08 23:50 | TJMT:PC

Quartz Composer#00 導入編

昨日、ラジオやろうぜスレにて、へたれさんのトークラジオを聴いていて初めて知りましたが、
Macには"Quartz Composer(クォーツ・コンポーザー)"というビジュアル映像の編集ソフトがあるとのこと。
テクノフェスタ#2でのへたれさんのライヴ映像もこれで作られたとのこと!
これは面白そう012.gif
ってコトでインストールをしてみることに。
Mac OS X v10.5 Leopard(レパード)な人は以下手順でインストールできます。
c0174565_030716.jpg
まず、Macに付属の"Mac OS X Install Disk 1"を入れます。
DVDの中身を開き、
c0174565_032358.gif
Optional Installs/Xcode Tools/の中の"Xcode Tools.mpkg" を実行♪
Quartz Composer以外にも様々な開発ツールを入れる為、15分ほどかりました。

で、無事インストール完了。
c0174565_0304540.gif
インストール後は、
Macintosh HD/Developer/Applications/の中に"Quartz Composer.app"というアプリケーションができています。

ついに起動。
でも…英語なのね008.gif
つづく。

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-18 00:36 | TJMT:PC

M-AUDIO - X-Session Pro (White Edition)

最近、ねとらじをやってくれないSUNITIが、
PCDJ用にM-AUDIOの"X-Session Proを買ったとのこと!
これは、ねとらじをやってくれるようになるかもしれません。
期待です。

…いうことで、と以前僕が書いていたブログからM-AUDIO - X-Session Proについての記事を
こちらに再掲載してみます018.gif

パソコンでもDJをしてみたいと思ってました。
どうせやるならノートのMacbookでやりたい!
いくつかあるMac対応のPCDJソフトの中でも体験版を使ってみた感じ、DTMソフト、FL STUDIOでオナジミなIMAGE-LINEのDeckadanceというPCDJソフトが使いやすかったです。
スグに買おうと思ったのですが…Deckadanceは、AAC(.m4a)形式の圧縮に対応してないんです。
僕は、iTunesに入っている音楽は、すべてAACに変換しているので、これでは使えない!
ってコトでとりあえず保留。
フォーラムでは要望もあがっているようだし、じき対応されるのでは、と思ってます。

とりあえず、機材だけでも買っておこうと、M-AUDIOの"X-Session Pro"というのを買ってみました。
Live 7LE用のMIDIコンとしても使えるので。
なんとPCDJソフト"Torq LE"というのが無償で提供されるとのコト。
早速ネットで注文して、届きました。
c0174565_23173860.jpg
・・・009.gif
すごく使いやすそうなんですが、いかんせんMacとは合わなそう。

なので、分解してみました。
思ったのです。
色を塗ろうと。
c0174565_23174677.jpg
表面の殻だけにして、プラモ屋で買った、ちょっぴり速そうなカラー"グランプリホワイト"のスプレーで塗ってみました。
…。
ジャーン!
c0174565_23175847.jpg
世界で唯一つのX-Session Pro ホワイトエディションが完成です009.gif
さすがにつまみ類は塗れなかったので、白と黒のパンダみたいですが、まあいいかな。。
ゲージとかも全く見えませんが、まあいいかな。。
c0174565_2318874.jpg
MACと並べても、違和感が…なくなってきた?

さてさて、肝心の"Torq LE"ですが、見た目も使い勝手もそこそこいいのですが、なんと日本語のアーティスト名、曲名が文字化けてしまう。
なんてこった007.gif
LEではない"Torq"はバージョン1.07で日本語対応したみたいですけど、それはこの機械では起動しないのでした。
残念です。
c0174565_23181921.jpg
でも、まぁそこそこ遊べそうですが、アナログの方が楽しいです012.gif

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-08 23:28 | TJMT:PC

二回目のライヴ。

前回より約二ヶ月ぶり?
久しぶりに自分の曲のライヴやりました。
c0174565_215613.gif
リアルタイムに素材を入れ替えて、エフェクトでちょこちょこイジりながら、今回は約1時間くらいできただろうか。。
聴いてくださった方ありがとうございます!
ラジオやろうぜスレでは、前回よりも良かったと書き込みくれた方も居て嬉しかったです003.gif
また、妙なタイミングでやります。
もっとベースラインを作らないと…。
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-10-19 02:04 | TJMT:PC

iTunes 8

昨日の深夜は、アップルの新製品の発表があり、今日はその話題で持ちきりでした。
c0174565_2202139.jpg
アップル、縦長ボディ/加速度センサー内蔵の新iPod nano(インプレス)
アップル、1万円以上値下げした第2世代iPod touch(インプレス)
アップル、120GB HDD搭載で29,800円のiPod classic(インプレス)

"iTunes 8"も新しくなったってコトでさっそく入れてみました。
アルバムカバーを一覧で表示できるようになったりと、所々使いやすい機能が増えてます。
それと今回のバージョンから、"Genius(ジーニアス)"という新機能が使えます。
この機能は、1曲を選んで、右下の"Genius"ボタンを押すと、自分の持っている曲のデータベースから、ピッタリのリストを作ってくれるというスグレモノ。
試しに、Daft Punk - "One More Time"で、やってみました。
すると、以下のような選曲。
c0174565_2211223.gif
ふむ~。
なるほど、というか、なんというか(笑)
でも、iTunesで売っていない曲だとダメなのかな。
CDから取り込んだAkufenの曲ではこうなりました。
c0174565_2212981.gif
この機能を、昨日発表された"新iPod nano 4th G"、"iPod touch"、"iPhone"では使えるようになるとのこと。
うー新しいiPod nano買っちゃおうかな。
加速度センサーによって、横向きにするとカバーフローになったり、振ってシャッフル機能になったり…ってこの機能はあんまし使わなそうですが。
いっこ前の"iPod nano 3rd G"持っているので、迷うところ。
カバーフローは以前よりスムーズになったのか、気になるところ。
スペック的にどんな違いがあるのか、比較してみると…
c0174565_2214656.gif
と、サイズくらいしか違いがないのでした。
あと、新型の方がビデオ再生が少し短い、ってとこ。
ん~16GBモデルがあるのは魅力的だけど。
とりあえず我慢しようかな。

…と言いつつ買ってしまう気がします。

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST.

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-09-10 22:07 | TJMT:PC

uTunes

MONDO GROSSOこと、大沢伸一さんが、
"Le Baron de Paris"にてやっているレギュラーパーティ"uTunes & the Thursday"。
ゲストが自分のiTunesを持ち込んで、気になる中身を紹介するという新しいタイプのイベント。
しかしながら、"Le Baron de Paris"ってのは会員制のクラブなので、
誰かの会員の知り合いの紹介がないと入れないらしい。
おしまい009.gif



…うー行ってみたいよー002.gif
あまりにも悔しいので、ネットでイロイロ情報を集めていたら、
"以前のFPM田中さんのブログで書かれていた大型スクリーンにiTunesが映っている感じ"が
とっても素敵だったので、自分ちでもやってみようと思いました。

Macbookの外部出力を、あんまし使ってなかったプロジェクターからスクリーンに映すと…。
c0174565_20561168.jpg
でたー!
やったよー。
ピチカート・ファイヴ003.gif
c0174565_20564888.jpg
大きなスクリーンでカバーフローを動かすのは楽しいなぁ。パタパター。
ハラカミさん003.gif
c0174565_2057248.jpg
家で曲の解説とかしちゃうもんね037.gif


…空しい008.gif
かわいそう、だと思った人は、TJMTを"Le Baron de Paris"に紹介してください012.gif

せっかくなのでスクリーンで、映画でも観よう。
c0174565_210274.jpg
国分寺のレコード屋『珍屋』をロケ地に使った映画と言えば…。

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST.

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-08-28 21:12 | TJMT:PC

ライブ終了。。

たかだか30分のライヴでしたが…むひょー緊張した042.gif
録音したものを、後から自分で聴いたら音質が悪かったですね。。
申し訳ないっす。
2ch テクノ板 ねとらじスレからも多数の方々が聴きに来てくれました。
スレでは、お褒めの言葉もいただき感無量です。
聴いてくださった方々、本当にありがとうございました011.gif

次はいつになるか分かりませんが、
日々、毎日、サンプリング素材を集めの旅のようなものなので、
沢山集まったら、またやります010.gif

切って切ってきりまくるぞー!

それから数日後、そして事件は起きたのでした…。




ってコトにならないように、切るのはサンプリングの音素材ですからあしからず037.gif
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-08-23 23:33 | TJMT:PC

緊急ライヴ告知(笑)

今日は、とっても寒いですね。
でもこのくらいの気温に着る服の方が好きなのでウレシイです。
さてさて、自分で作っていた曲の素材をバラバラにして、MACのエイブルトンライブに突っ込んで、リアルタイムに出し入れして、演奏の真似事ができるようになりました。
うふふ。
c0174565_222459.jpg
…ということで、今日の夜は、"自分の曲だけで"ネットラジオをやってみようと思います!
以前から、何度もラジオで、やろうと思っていたのですが、やれていませんでした。
どんな感じかというと、クリックテクノ、ミニマルテクノだと思います。
たまにTJMTがボコーダーで歌っているフレーズもあります。
あとあと、ドラ○もんサンプリングやら、ダフトを意識した(けど、できていない)素材とかもありますので、どんなもんか気になる方は聴いてみてください。
たぶん演奏時間は、30分くらいしかもたないと思うけど。。

リスナーさんが減るようなコト、しなきゃいいのにって思うんだけど、あえてやります。
何事も挑戦です。

万が一、気に入った方は、仲良くなりましょうw
もし、いやでも、コレに懲りずまた聴きに来て下さいね♪

演奏する時間は、
08/23(土)22:30-23:00を予定しております。

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST.

多摩地区の4畳半ブースから世界に発信するDJ MIXのネットラジオです。
上のボタンが、赤く光ってたらやってます!たぶん!

もしかすると今夜かぎり!?のライブセット。
とりあえず『33分探偵』が始まるまで、お付き合いいただければ、と思います。
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-08-23 22:03 | TJMT:PC