TAMA GRV ST. BLOG

grvst.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DTM ( 39 ) タグの人気記事

DIGITALRECORD - POCKET(Looper Edit)

結構前に作った曲。

DIGITALRECORD - DEMO
POCKET(Looper Edit) (公開は終了しました)

これは、ギリギリ…008.gif

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-14 12:39 | TJMT:PC

ブログの概要。

ここいらで、一度、どういうブログなのかを改めて書いてみます。
このブログは、DJ修行中のTJMTとSUNITI 10の二人がネットラジオ"TAMA GRV ST."を宣伝するべく、音楽をテーマにしたブログを始めよう、という企画からはじまりました。
しかしながら、二人は音楽についての知識があまり無く、内容が偏ったものになるという、ある程度想定されていたものになりました。
それとTJMTとSUNITI 10の二人でブログを書くはずだったのですが、SUNITI 10があまり書いてくれないという007.gif

記事内容は以下のように分類されています。

■ホットカテゴリ一覧
今日買ったレコード…当サイトメインコンテンツ。最近購入したレコードやCDのご紹介。
お気に入りの曲…いてもたってもいられない!この曲を誰かに伝えなければ!
音ログ…日常をサンプリングした音をMP3で公開しています。
DTM…TJMTのソロユニットDIGITALRECORDによるDTMのサンプルをMP3で公開。

■その他カテゴリ一覧
ボコーダー…Vocoder、ヴォコーダー、ロボ声、関連の曲紹介。ロボットになろう。
DJ/LIVE…行った、や、行われるDJやライヴのイベントをご紹介。
ライヴレポート…自分が行ったクラブイベントやライヴイベントのレポート。
Akufen…アクフェンことMarc Leclair(マーク・ルクレール)さん関連のレコード紹介。
Todd Edwards…カットチョップで有名なガラージアーティストのトッド・エドワーズさん関連。
安田寿之…安田寿之さん関連。ボコーダーとカットアップを使わせたら日本で一番だと思います。
TOWA TEI…テイ・トウワさん関連。
FPM…Fantastic Plastic Machineこと田中知之さん関連。
Macbook…なぜ作ったか分からないカテゴリ。マックの良さをお伝えします?
ゲーム…音楽の他にゲームも好きです。オススメのゲームや良い音のゲームをご紹介。
写真…写真も趣味だったりします。テクノっぽい写真のみ厳選して公開。
ラジオやろうぜ…2chテクノ板"ラジオやろうぜ"スレ関連。
テキスト…TJMTによるしょうもないテキストな記事。

とりあえず、今は、こんな感じです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

多摩地区の4畳半ブースから世界に発信するDJ MIXのネットラジオです。
上のボタンが、
赤く光っているときは、オンエアー中ですので、聴くことができます。
鈍く光っていないときは、オンエアーしていないので、聴くことができません。
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-14 12:22 | TJMT:PC

DIGITALRECORD - Untitled#102

残念ながら今日も1時間しばりで作るガラクタDTMコーナーです。
毎日ではないとおもいますが、少しずつ1フレーズだけでも作ることを習慣付けようと思います。

DIGITALRECORD - DEMO
Untitled#102 (公開は終了しました)

こんな調子でいいのだろうか…008.gif

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-11 21:25 | TJMT:PC

よいこの童謡 ベスト54曲 (DIGITALRECORD's Refix)

1時間前に予告して、ちょっと過ぎちゃったけど、約1時間で4:41の大作が完成。
相変わらずよく分からん007.gif

DIGITALRECORD - DEMO
よいこの動揺 (公開は終了しました)

じっくり作った曲とあまり変わらんかったり008.gif

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-10 22:41 | TJMT:PC

よいこの童謡 ベスト54曲

c0174565_2118176.jpg
かなりよさげなレコードを100円で手に入れました。
今から1時間でサンプリング、カットアップでヘンテコなダンスミュージックにしてみます。

ガラクタができました。

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-10 21:18 | TJMT:PC

DIGITALRECORD - Archive (DEMO EDIT)

サンプリング加工は楽しいです。

DIGITALRECORD - DEMO
Archive (DEMO EDIT) (公開は終了しました)

myloの"Peach Melba"っぽく作りたいんですが…008.gif

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-10 00:41 | TJMT:PC

M-AUDIO - X-Session Pro (White Edition)

最近、ねとらじをやってくれないSUNITIが、
PCDJ用にM-AUDIOの"X-Session Proを買ったとのこと!
これは、ねとらじをやってくれるようになるかもしれません。
期待です。

…いうことで、と以前僕が書いていたブログからM-AUDIO - X-Session Proについての記事を
こちらに再掲載してみます018.gif

パソコンでもDJをしてみたいと思ってました。
どうせやるならノートのMacbookでやりたい!
いくつかあるMac対応のPCDJソフトの中でも体験版を使ってみた感じ、DTMソフト、FL STUDIOでオナジミなIMAGE-LINEのDeckadanceというPCDJソフトが使いやすかったです。
スグに買おうと思ったのですが…Deckadanceは、AAC(.m4a)形式の圧縮に対応してないんです。
僕は、iTunesに入っている音楽は、すべてAACに変換しているので、これでは使えない!
ってコトでとりあえず保留。
フォーラムでは要望もあがっているようだし、じき対応されるのでは、と思ってます。

とりあえず、機材だけでも買っておこうと、M-AUDIOの"X-Session Pro"というのを買ってみました。
Live 7LE用のMIDIコンとしても使えるので。
なんとPCDJソフト"Torq LE"というのが無償で提供されるとのコト。
早速ネットで注文して、届きました。
c0174565_23173860.jpg
・・・009.gif
すごく使いやすそうなんですが、いかんせんMacとは合わなそう。

なので、分解してみました。
思ったのです。
色を塗ろうと。
c0174565_23174677.jpg
表面の殻だけにして、プラモ屋で買った、ちょっぴり速そうなカラー"グランプリホワイト"のスプレーで塗ってみました。
…。
ジャーン!
c0174565_23175847.jpg
世界で唯一つのX-Session Pro ホワイトエディションが完成です009.gif
さすがにつまみ類は塗れなかったので、白と黒のパンダみたいですが、まあいいかな。。
ゲージとかも全く見えませんが、まあいいかな。。
c0174565_2318874.jpg
MACと並べても、違和感が…なくなってきた?

さてさて、肝心の"Torq LE"ですが、見た目も使い勝手もそこそこいいのですが、なんと日本語のアーティスト名、曲名が文字化けてしまう。
なんてこった007.gif
LEではない"Torq"はバージョン1.07で日本語対応したみたいですけど、それはこの機械では起動しないのでした。
残念です。
c0174565_23181921.jpg
でも、まぁそこそこ遊べそうですが、アナログの方が楽しいです012.gif

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-08 23:28 | TJMT:PC

KORG - microKORG XL

KORGの新しいシンセサイザー"microKORG XL"のページが公開されました。
c0174565_23211381.jpg
今MIDIキーボードとして"microKORG"使ってますが、これはなんか欲しい気がする!
ボコーダーの為だけに買おうかしら。

同時に、KORGのコンパクトなMIDIコン"nanoシリーズ"のブラックバージョンが12/11発売延期になったと発表されました。
ブラックが出たら、ableton Live用に買おうかな。
追記:買いました♪
c0174565_23232352.jpg

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-03 23:27 | TJMT:PC

DIGITALRECORD - BAAB (DEMO EDIT)

カットアップも好きですが、ロボ声・ボコーダーも好き。
c0174565_22554346.jpg
これは結構昔に作った曲ですが、以前、SUNITI 10からi-depっぽいと言われたカットアップのフレーズにRoland VariOS + VC-2のボコーダーで歌ったフレーズを乗せる。

DIGITALRECORD - DEMO
BAAB (DEMO EDIT) (公開は終了しました)

もっといろんなパターンのボコーダーを作らなければ012.gif
目標は、やっぱりダフトパンクのボコーダーなんだよなあ。
"The Prime Time Of Your Life"ばりの力強いやつ。
あと、ループしたときにカッコいい!っていう歌詞も重要。
ちなみに上記のフレーズには歌詞はありません。
いつも適当に歌って、あとから歌詞が思いついたときのみ、歌い直しします。

ちなみにBAABという曲名はカットアップ部分のサンプリング元が…008.gif

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-11-24 22:50 | TJMT:PC

DIGITALRECORD - PINO

心地よいベースとはいかに。

DIGITALRECORD - DEMO
PINO (公開は終了しました)

合ってない気もするけど…008.gif

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-11-24 03:02 | TJMT:PC