TAMA GRV ST. BLOG

grvst.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ボコーダー ( 16 ) タグの人気記事

Data 80 - Love Was Made For Two

ずっと欲しかったレコをゲット。
c0174565_0263942.jpg
Håkan Lidbo(ホゥカン・リドボー)の別名義DATA 80の"Love Was Made For Two"。
アルバムにも収録されている曲ですが、すべてこのアナログでしか聴けないエディットになっています。

Data 80 - Love Was Made For Two


やっぱボコーダー好きー

Data 80 - Love Was Made For Two (Remixes) [Force Tracks / FT45]
A1. Love Was Made For Two (7" Mix)
A2. Love Was Made For Two (12" Mix)
B1. Love Was Made For Two (MRI Mix)
B2. Love Was Made For Two (Tech Mix)
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2009-06-24 00:26 | TJMT:PC

SBK - Calm Down Dear

高校生の頃から聴いてますが、ずっと好きな曲。

SBK - Calm Down Dear

SBKといえば、ドラマ"東京ラブストーリー"の主題歌、小田和正さんの"ラブストーリーは突然に"をサンプリングした"TOKIO LV"という曲が有名ですが、
この曲は、同じく"東京ラブストーリー"のサントラより日向敏文さんの"Alone in the Street"という曲の冒頭のピアノ部分をサンプリングしてループしています。

この曲でボコーダーの存在を知り、今自分が好きなテクノやハウスに興味を持ったきっかけになった曲です
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2009-03-11 03:33 | TJMT:PC

LaB LIFe - ステレオ

曲もPVも好き!
LaB LIFe - ステレオ
緒川たまきさんの美しさもさることながら、途中から入るボコーダーが泣ける
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2009-01-24 22:06 | TJMT:PC

Pecombo + TOSHIYUKI YASUDA - Autumn Session... Special Live EP

c0174565_23223145.jpg
僕は、デジタルで曲を買う習慣はあまりないのですが、Apple Storeのライヴ音源はたまに買います。
紹介が遅くなりましたが、安田寿之さんペコンボのライヴ音源が発売されました!
最近の安田さんのライヴではオナジミの"Fuga Sobre O Crescimento"のアカペラ、もといロボペラバージョンも収録なのだ。
興味をもった方は、視聴だけでもしてみてください

Pecombo + TOSHIYUKI YASUDA - Autumn Session... Special Live EP [MEGADOLLY / MDD0901]
01. TOSHIYUKI YASUDA - Fuga Sobre O Crescimento (Robopella)
02. Pecombo - Águas de Março
03. TOSHIYUKI YASUDA - Spa On the Moon
04. TOSHIYUKI YASUDA - Adeus
05. Pecombo - Medley (What A Wonderful World / Tropicandy)
06. TOSHIYUKI YASUDA + Pecombo - Inútil paisagem

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2009-01-22 23:26 | TJMT:PC

DIGITALRECORD - BAAB (DEMO EDIT)

カットアップも好きですが、ロボ声・ボコーダーも好き。
c0174565_22554346.jpg
これは結構昔に作った曲ですが、以前、SUNITI 10からi-depっぽいと言われたカットアップのフレーズにRoland VariOS + VC-2のボコーダーで歌ったフレーズを乗せる。

DIGITALRECORD - DEMO
BAAB (DEMO EDIT) (公開は終了しました)

もっといろんなパターンのボコーダーを作らなければ
目標は、やっぱりダフトパンクのボコーダーなんだよなあ。
"The Prime Time Of Your Life"ばりの力強いやつ。
あと、ループしたときにカッコいい!っていう歌詞も重要。
ちなみに上記のフレーズには歌詞はありません。
いつも適当に歌って、あとから歌詞が思いついたときのみ、歌い直しします。

ちなみにBAABという曲名はカットアップ部分のサンプリング元が…

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-11-24 22:50 | TJMT:PC

AUTUMN SESSION... OFFICIAL RELEASE LIVE

c0174565_23353191.gif
今日は、安田寿之さんペコンボの"AUTUMN SESSION..."オフィシャルリリースライヴ。
恵比寿のタワーカフェへ。
リキッドルームとしては何度も行っていましたが、タワーカフェに行くのは初めて。
アルバム全曲、そして未公開音源、ココでしか聴けない特別なバージョンの演奏。
ゆったり座りながら、二時間のライヴを楽しみました。
素晴らしいひと時を有難うございます

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-11-01 23:39 | TJMT:PC

PECOMBO+TOSHIYUKI YASUDA - Earth Garden Live

今日は、代々木公園にて行われたイベント"EarthGarden(アースガーデン)"で大好きな安田寿之さんペコンボのライヴ!
アースガーデンのイベントは、おととしも行ったのでした。
去年もあるはずだったのですが、その時は雨で中止。

今日のライヴは、16:00からだったのですが、お昼過ぎまでちょいと予定があり、原宿駅に着いたのが、16:15頃。
そこから走って、会場まで行くと、ロボ声が聴こえる!

「エーコンニチワ、ヤスダトシユキデス」

ちょうど、安田さんの登場に間に合った!
安田さんのソロの前にペコンボのライヴがあった模様。
これは観れなかった。。残念。

安田さんは、3曲ライヴ。
c0174565_23432614.jpg
1曲目は、VA - "Incense"より、"ALCOÓLICO"。
ペコンボとコラボしたバージョンは、"AUTUMN SESSION..."にも収録されています。

2曲目・・・イイ曲!
なんだけど、名前が分からなかった。
安田さん関連のCDは、ほぼ持っているハズなのですが…。
なにかのコンピに入ってるのかな。

3曲目は、安田さんの3rdアルバム"WITH ROBO*BRAZILEIRA"より"ADEUS"。
演奏しながら、ボコーダーで歌って、やっぱりすごい。

その後、ペコンボと安田さんさんのセッション。
c0174565_2344797.jpg
ペコンボFumieさんがいる!たしかおととしのアースガーデンで一度、卒業されたのでした。
今はサポートで復帰されているようです。
原宿へ向かう車中で聴いていたアルバム"AUTUMN SESSION..."より3曲ライヴ。
ラストは、"FUGA SOBRE O CRESCIMENTO"!
おととしのアースガーデンでのライヴもラストこの曲でした。
大好きな曲なのでウレシイ!
今回のライヴでは、演奏に入る前に安田さんがボコーダーだけでこの曲を弾き語ってました!!!
c0174565_23442045.jpg
これは、ファンにはたまらんサービスです。
僕もあんな風にワープファクトリーを使いこなしたい。。

ライヴ終了後、別コーナーで、ペコンボと安田さんのトーク。
そういえば、安田さんの生の声ってはじめて聴いた気がする。

トーク終了後、勢い余って安田さんに話しかけてしまった
いろいろお話したいことがあったのですが、緊張してしまって「サインください!」と言うと、
快くCDにサインを書いてもらいました!
本当にありがとうございます。
大切にします。
なんと、当ブログも見てくださってるとのコト
お恥ずかしい。
安田さんの曲は、みんなに伝えたいイイ曲なので、これからもどんどん紹介します。
これからも頑張ってください!
11/1もライヴ行きます!

PECOMBO + TOSHIYUKI YASUDA - Earth Garden Live #081026 Set List

PECOMBO - ?
※ペコンボだけのライヴは間に合わず分かりませんでした。

TOSHIYUKI YASUDA - ALCOÓLICO
TOSHIYUKI YASUDA - ?
TOSHIYUKI YASUDA - ADEUS
※2曲目はどこに収録されている曲だろう?

PECOMBO + TOSHIYUKI YASUDA - SAMBA HUMANO
PECOMBO + TOSHIYUKI YASUDA - KOKORO
PECOMBO + TOSHIYUKI YASUDA - FUGA SOBRE O CRESCIMENTO

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-10-26 23:55 | TJMT:PC

DIGITALRECORD - Untitled#37 (EDIT)

イロイロ忙しくなって、しばらく更新できなかったです。
レコードも多数買っているのですが、書けていない。
おいおい、書いていく予定ですので、気長にお待ちください。
メインであるネットラジオ"TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション"の方は、
たまーにやってますので、興味のある方はチェックしてみてください♪
実は、さっきもやってました。

久しぶりの更新も残念ながら、DTMコーナーです。
星の数ほどあるガラクタ音源から引っ張りだすだけでカンタンに記事になるから、
…ってワケでは決してありませんよ

DIGITALRECORD - DEMO
Untitled#37 (EDIT) (公開は終了しました)

ただただ、ボコーダーが好きなんや
そういえば、この謎の企画もそろそろお披露目できる機会がくる?w

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-10-10 01:20 | TJMT:PC

SHURE - SM10A-CN

ネットラジオもそうでしたが、ノートパソコンを立ち上げて、スグにパッと配信できるような環境を作らないと、全然やれませんでした。

ボコーダーが大好きなのにもかかわらず、最近全然使えていないのは、スグにボコれる環境が整っていないのが原因なのでは!?と思い、ヘッドセットマイクを買うことにしました。

イロイロみた中で性能と、レトロな風貌が魅力なSHUREのヘッドセットマイク"SM10A-CN"を購入。
c0174565_2214468.jpg
もうマイクスタンドを立てて、ケーブル這わせて、とかいう動作とおさらばです。
ふふふ。
あくまで、ボコーダー用なので、トークラジオ用とかじゃじゃないです。

Warp Factory(ワープファクトリー)のマイクは"XLR3ピン"がそのまま刺さるので、相性バツグン。
c0174565_221556.jpg
カンキョウナンカジャナイ。
ソモソモケンバンヲヒケナイジャナイカ。
サテ、ドウシヨウカナ。

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-10-05 22:06 | TJMT:PC

初のトークラジオ。

c0174565_2321769.jpg
今日は、DJ MIXのネットラジオ"TAMA GRV ST."が100回記念、ということで、
わたくしTJMTと、相方SUNITI 10で、はじめて音声、トーク?雑談?のネットラジオをやりました。
二人とも音楽についての知識が無いので、グダグダな感じになってしまったかもしれませんが、
聴いてくださった方々、本当にありがとうございます

自分の声が嫌いなので、最初は、ボコーダーを通して、2人ともロボット。
サンプラーの事故で、ロボになってしまった、というどっかで聞いたことあるようなていで
ラジオをやろうと思いましたが、聞き取りづらくて断念

次回やるときは、もっとまとまりのあるラジオを心がけたいです。

しばらく、トークはしないですが、夜のDJ MIXラジオは定期的にやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-09-20 23:01 | TJMT:PC