人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAMA GRV ST. BLOG

grvst.exblog.jp
ブログトップ

スパイク - 夕闇通り探検隊

さて、予告通りTJMTイチオシのゲームの紹介です。
僕は、ゲームをよくやる割には、超ヘタクソなので、推理とか謎解きゲームなど、時間をかけてゆっくりプレイできるゲームが好きです。

数あるアドベンチャーの中でも僕が名作と思うのがコレ!
株式会社スパイクより開発・発売された『夕闇通り探検隊』。
プレステとしては後期・1999年のゲームなので、あまり知られていないかもしれません。
でもでもアドベンチャー好きには是非プレイして欲しいゲーム。

このゲームのテーマは、ズバリ都市伝説。
ゲームの流れは基本的に
"学校パート"でウワサを聞き、
散歩パート"でそのウワサを確かめにいくというもの。

あるアパートには死体が!?…なんてウワサやガード下に幽霊が居る!?なーんてウワサまでイロイロ。
ウワサなので検証してみると、たいしたことじゃなかったり、実はものすごいことだったり、様々。


見た目は"トワイライトシンドロームシリーズ"と同じく2D横スクロールです。
操作方法が少しやりづらいのが難点。

舞台は架空の街、陽見市。
元になったのは東京都多摩地区の日野市。
団地や商店街など実写を元にした背景はリアルで、どこかでみたような風景、日常の中で物語りは進みます。

また、出てくるキャラクターの言葉とかすごくリアル。
中学生ならではの未熟さや、残酷さだったり、そういったものが非常に上手く表現されています。
取り上げる題材も、プレステでこういう表現していいの?
てなキワドイモノも結構あったりして。


とにかく街を散歩してみたくなるゲーム。
カメラを片手に都市伝説でも探しに行ってみよう。
このソフト、プレミア価格になってますが、中古屋さんで安く見かけたら必ず押さえておきましょう。

さて、次回は同じくトワイライトシンドロームシリーズより枝分かれしたもう1つの作品。
『シルバー事件』をご紹介したいと思います。
by TAMA_GRV_ST | 2009-02-17 22:43 | TJMT:PC