TAMA GRV ST. BLOG

grvst.exblog.jp
ブログトップ

M-AUDIO - X-Session Pro (White Edition)

最近、ねとらじをやってくれないSUNITIが、
PCDJ用にM-AUDIOの"X-Session Proを買ったとのこと!
これは、ねとらじをやってくれるようになるかもしれません。
期待です。

…いうことで、と以前僕が書いていたブログからM-AUDIO - X-Session Proについての記事を
こちらに再掲載してみます018.gif

パソコンでもDJをしてみたいと思ってました。
どうせやるならノートのMacbookでやりたい!
いくつかあるMac対応のPCDJソフトの中でも体験版を使ってみた感じ、DTMソフト、FL STUDIOでオナジミなIMAGE-LINEのDeckadanceというPCDJソフトが使いやすかったです。
スグに買おうと思ったのですが…Deckadanceは、AAC(.m4a)形式の圧縮に対応してないんです。
僕は、iTunesに入っている音楽は、すべてAACに変換しているので、これでは使えない!
ってコトでとりあえず保留。
フォーラムでは要望もあがっているようだし、じき対応されるのでは、と思ってます。

とりあえず、機材だけでも買っておこうと、M-AUDIOの"X-Session Pro"というのを買ってみました。
Live 7LE用のMIDIコンとしても使えるので。
なんとPCDJソフト"Torq LE"というのが無償で提供されるとのコト。
早速ネットで注文して、届きました。
c0174565_23173860.jpg
・・・009.gif
すごく使いやすそうなんですが、いかんせんMacとは合わなそう。

なので、分解してみました。
思ったのです。
色を塗ろうと。
c0174565_23174677.jpg
表面の殻だけにして、プラモ屋で買った、ちょっぴり速そうなカラー"グランプリホワイト"のスプレーで塗ってみました。
…。
ジャーン!
c0174565_23175847.jpg
世界で唯一つのX-Session Pro ホワイトエディションが完成です009.gif
さすがにつまみ類は塗れなかったので、白と黒のパンダみたいですが、まあいいかな。。
ゲージとかも全く見えませんが、まあいいかな。。
c0174565_2318874.jpg
MACと並べても、違和感が…なくなってきた?

さてさて、肝心の"Torq LE"ですが、見た目も使い勝手もそこそこいいのですが、なんと日本語のアーティスト名、曲名が文字化けてしまう。
なんてこった007.gif
LEではない"Torq"はバージョン1.07で日本語対応したみたいですけど、それはこの機械では起動しないのでした。
残念です。
c0174565_23181921.jpg
でも、まぁそこそこ遊べそうですが、アナログの方が楽しいです012.gif

TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション
TAMA GRV ST. 多摩グルーヴステーション

[PR]
by TAMA_GRV_ST | 2008-12-08 23:28 | TJMT:PC